FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パトカーの安全運転技能競技大会

パトカーの安全運転技能競技大会(大分放送)
大分市でパトカーに乗務する警察官の運転技能を競う大会が開かれ、
若手警察官らが訓練の成果を披露しました。


飲酒運転:最悪の都城市、汚名返上へ啓発強化(毎日新聞)
宮崎県都城市の飲酒運転対策の話題です。


バナー


リンクバナー

事故防止へ母の会大会

事故防止へ母の会大会(中日新聞)
富山県高岡地区広域圏交通安全母の会大会が、
高岡市ふれあい福祉センターで開かれました。



リンクバナー








マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

太陽パワーで横断歩道を安全に 

仲間の事故受け安全運転を訴え(沖縄タイムズ)
沖縄県の高校生のみなさんが「注意!バイク事故多発」などと書かれたボードを掲げて、
ドライバーにチラシを配布して事故防止を訴えた話題です。

太陽パワーで横断歩道を安全に 小5がアイデア機器 (神戸新聞)
「第20回太陽電池工作コンクール」で審査委員長特別賞を受賞した
太陽電池を利用した交通安全機器の話題です。




リンクバナー








マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

チョコで交通安全啓発 岡山IC

チョコで交通安全啓発 岡山IC (山陽新聞)
バレンタインデー(14日)を前に、岡山県警などは13日、
岡山市富原の山陽自動車道岡山インターで、
ドライバーにチョコレートを配って事故防止を呼び掛けた。


事故の根絶願いもち配布(四国新聞)
香川県さぬき市前山の住民ボランティア「前山をよくする会」がこのほど、
同地区のへんろ道で交通キャンペーンを実施。
地元の前山小児童が栽培したもち米を使ったあんもちを配り、
交通事故の根絶を呼び掛けた。

安全運転へ 衰え認識を(読売新聞)
春の行楽シーズンに、マイカーでドライブを計画している人は多いだろう。
しかし年齢とともに運動能力は低下し、
「自分は大丈夫」という過信が、思わぬ事故につながることもある。
安全運転には何が必要なのか。

飲酒運転根絶など誓う(山梨日日新聞)
山梨県交通安全協会と県交通対策推進協議会、
県警などは12日、南アルプス市桃源文化会館で交通安全推進県民大会を開き、
飲酒運転の根絶などを盛り込んだ交通安全宣言を採択した。




リンクバナー








マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

車に注意し登校の練習

車に注意し登校の練習(毎日jp)
今春小学校に入る佐賀県神埼市内の児童を集めた
「交通安全フェスティバル」が、同市神埼町の中央公民館で開かれた。

事故ゼロへ連携強化(四国新聞)
ボランティアで交通安全活動に取り組む団体の連携強化を図る
「香川県交通安全ボランティア活動推進連絡協議会」が10日発足し、
香川県警本部で初会合を開いた。

交通事故死減でも放置される「死角」(産経ニュース)
昨年1年間、交通事故で死亡した人は全国で5155人だった。
8年連続の減少と数字ばかりが注目されがちだが、
この中には、日常に潜む死角を察知して対策を講じていれば、
避けられたと思われる事故が少なくない。

地域 : 交通危険個所が一目瞭然 伊那・春富中1年4組の安全マップ (長野日報)
伊那市東春近の春富中学校で、
パソコンを活用して通学路の安全マップづくりに取り組む1年4組が、
信州大学の石沢孝教授の協力を得てほぼ完成させ、その成果を発表した。



リンクバナー








マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

「飲酒運転根絶宣言」~須坂市下八町

最初は長野県の交通安全対策の話題からです。

「飲酒運転根絶宣言」~須坂市下八町 (須坂新聞)
須坂市下八町区(荒井清治区長)はこのほど開いた区民総会で、
「飲酒運転根絶宣言の町・下八町」を採択、区を挙げて交通安全に取り組んでいく。

高齢ドライバー 死亡事故に男女別パターン  (神戸新聞)
男性ドライバーは車両単独事故、女性は出合い頭に注意-。
兵庫県警交通企画課が高齢ドライバーによる死亡事故の形態を調べたところ、
男女でくっきりと違いがあることが分かった。

安全訴え菜の花手渡し 田原・清田小児童が運転者に (中日新聞)
愛知県田原市清田小学校6年生17人が7日、
同市折立町の国道259号バイパスで、
ドライバーに菜の花を配り交通安全を訴えた。


交通事故写真に気を引き締め 米沢署が啓発活動 (山形新聞)
米沢市内の交通死亡事故ゼロ継続2年間達成を受け、
米沢署は7日、同市の米沢サティで記録のPRと事故防止の啓発活動を行った。



リンクバナー








マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

今年の交通事故死者数、全国ワースト2位 茨城

今年の交通事故死者数、全国ワースト2位 茨城(産経ニュース)
3日午後から深夜にかけて、茨城県内で交通死亡事故が3件連続で発生した。
これらの事故で、今年の交通事故死者数は20人となり、
大阪府の29人に次いで全国ワースト2位となっている。


後席ベルト徹底へ本腰 着用率全国最悪 福岡県警が指導強化(西日本新聞)
福岡県警は2月から県内全域で、通行中のタクシーの運転手に対し、
後部座席の乗客にシートベルトを着用させるよう指導を強めている。



リンクバナー








マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

先進安全自動車の技術を体験

最初は未来の乗用車のレポートです。

見えない危険をドライバーに警告する「ASV」、先進安全自動車の技術を体験(日経トレンディ)
 国土交通省は2009年1月30日、
先進技術を利用してドライバーの安全運転を支援する
先進安全自動車「ASV」(Advance Safety Vehicle)を30台以上集めて、
お台場エリアで公道総合実験を行った。

事故発生場所、ひと目で 郡山署、地図2種類作成(読売新聞)
福島県郡山署は、ひと目で交通事故の危険地帯がわかる
交通事故の発生地点マップを作成した。
同署は「マップによって市民の交通安全意識の向上につなげたい」としている。


下八町、地区で飲酒運転根絶宣言(信濃毎日新聞)
長野県須坂市下八町区は、地区として「飲酒運転根絶」を宣言し、
地区内の全105世帯を対象に、
飲酒運転せずに安全運転を心掛けることを誓う署名用紙を配り始めた。

昨日は節分でしたが、鬼に扮したお巡りさんが
交通安全を幼稚園児に教えるイベントがあったようです。

お巡りさんが鬼、下北手幼稚園で豆まき 43人が交通安全も学ぶ(秋田魁新報)
節分の3日、秋田市内では各地で1年の無事を祈願する豆まきの行事が行われた。



リンクバナー








マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

マイ・オークションをごらんください

アンダー80作戦:愛媛県警、署員ら140人が安全運転訴え

傘差し運転 きょうから罰則 静岡県内一斉、街頭で広報(静岡新聞)
一部を改正した県道交法施行細則が2日、スタートし、
静岡県警は一斉街頭指導・広報を実施した。
県内27署の警察官や地域ボランティアら延べ960人が終日取り組む。


アンダー80作戦:愛媛県警、署員ら140人が安全運転訴え--今治(毎日新聞)
愛媛県警が交通死亡事故死者数80人未満を目指す
「アンダー80作戦」の一環として、
今治署はこのほど、今治市中心部で街頭キャンペーンをした。

明るい色の服・反射材を 徳島県内、高齢者の死亡事故多発(徳島新聞)
徳島県内で、高齢者が交通事故に遭って亡くなるケースが後を絶たない。
昨年十一、十二月に死亡した十人全員が六十五歳以上の高齢者で、
今年に入っても既に五人の高齢者が亡くなっている。


バナー


リンクバナー

飲酒運転の怖さゴーグルで体験 東員で交通安全世代間交流会

お茶目な鬼登場 節分祭りと交通安全PR 岐阜(毎日新聞)
岐阜市加納朝日町の交差点と同市天神町の天満橋に、
身長約7メートルの張り子の赤鬼が設置された。
「ゆっくり走ろう」と書かれたたすきをかけ、
電球が埋め込まれた目で24時間、周辺道路の安全に目を光らせている。


みやぎのマナー:飲酒運転根絶 北郷地区の運転免許保有者1693人が署名(毎日新聞)
飲酒運転による悲惨な交通事故を地域ぐるみで根絶しようと、
角田市北郷地区の住民が30日、
地区内の運転免許保有者の約8割に当たる1693人が署名した
「飲酒運転根絶署名簿」を遊佐直由角田署長に提出した。

飲酒運転の怖さゴーグルで体験 東員で交通安全世代間交流会(中日新聞)
東員町の三和小学校で31日、子ども、親、高齢者の3世代で交通安全意識を高めてもらう「交通安全世代間交流会」があった。


ハンドルキーパー運動:飲酒運転防止、飲食店にステッカー /宮崎(毎日新聞)
飲酒運転の撲滅を図ろうと、延岡市交通安全対策本部などが
「ハンドルキーパー運動推進の店」のステッカーを作り、30日、
県飲食業環境衛生同業組合延岡支部(386人)の西村暢晃支部長に手渡した。



バナー


リンクバナー

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
大阪市 港交通安全協会理事

斎藤

Author:斎藤
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。